福祉用具貸与

12828364_194530317582957_7492725064423807575_o

福祉用具貸与は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、指定を受けた事業者が、利用者の心身の状況、希望及びその生活環境等をふまえ、適切な福祉用具を選ぶための援助・取り付け・調整などを行い、福祉用具を貸与します。

福祉用具を利用することで日常生活上の便宜を図り、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。

 

福祉用具レンタルの対象種目

車いす

自走用標準型車いす、普通型電動車いす、又は介助用標準型車いすに限る。

要介護2~5
車いす付属品

クッション、電動補助装置等であって、車いすと一体的に使用されるものに限る。
要介護2~5

特殊寝台
サイドレールが取り付けてあるもの、又は取り付け可能なものであって、次のいずれかの機能を有するもの。
背部又は脚部の傾斜角度が調整できる機能
床板の高さが無段階に調整できる機能
要介護2~5

特殊寝台付属品
マットレス、サイドレール等であって、特殊寝台と一体的に使用されるものに限る。
要介護2~5

床ずれ防止用具

エアマットレス・ウレタン等の体圧分散マットレス
送風装置又は空気圧調整装置を備えた空気マット
水等によって減圧による体圧分散効果をもつ全身用のマット
要介護2~5

体位変換機
体の下に挿入し動力によって体位を変換できるもの
要介護2~5

手すり

取付けに際し工事を伴わないものに限る。
要支援・要介護1
要介護2~5

スロープ
段差解消のためのものであって、取付けに際し工事を伴わないものに限る。
要支援・要介護1
要介護2~5

歩行器
歩行が困難な者の歩行機能を補う機能を有し、移動時に体重を支える構造を有するもの
歩行の支えとしてフレームが左右・前にあるのもの
要支援・要介護1
要介護2~5

歩行補助つえ
松葉づえ、カナディアン・クラッチ、ロフストランド・クラッチ、プラットホーム・クラッチ及び多点杖に限る。
要支援・要介護1
要介護2~5

認知症老人徘徊感知機器
認知症老人が屋外へ出ようとした時等、センサーにより感知し、家族、隣人等へ通報するもの。
要介護2~5

移動用リフト
人を持ち上げ移動させるもの(取付けに住宅の改修を伴うものを除く)
要介護2~5

自動排泄処理装置
尿・便などを自動吸引するもの
排便機能を有するもの
要支援・要介護1
要介護2~5
それ以外のもの
要介護4~5

以上、提供される福祉用具は利用者の状態の変化に対応できるよう
レンタルが基本になっています。

ただし、使いまわしがふさわしくないもの(トイレなど)や使うことで形が変わるもの(消耗品)は購入対象になってしまいます。

詳しいことが知りたい方はこちらからお気軽にお問い合わせ下さい。